ブロンプトンを買いました

タイトルの通りになりますが、少し前にブロンプトンを買いました。


折りたたみ自転車と言えば、DAHONやternなど、有名なメーカーが複数社ありますが、それらと同じぐらい、あるいはそれ以上に有名なメーカーと言えば、この「BROMPTON(ブロンプトン)」ではないでしょうか。
多くの人が愛用しており、独特の折りたたみ方法や、使い勝手の良さ等は今更僕が語るまでも無いかと思います。


今回僕が購入したのは、S6Lと呼ばれる6段変速(外装2段x内装3段)でリアキャリアが付いていないモデル。
色はテンペストブルーにしました。深みのある青色って素晴らしいよね。


ちなみに今回は、神戸市にあるブロンプトンジャンクション神戸さんにお世話になりました。
阪神地域でブロンプトンを取り扱っているお店は他にもありますが、ほぼ全てのモデルが試乗可能な事と、専用品を含めたオプションパーツの在庫の豊富さから選びました。

実際、当初は外装2段変速でフラットハンドルのS2L、または内装3段変速でMハンドルのM3Lを購入するつもりだったのですが、坂道を含めて10分程度試乗をさせて頂くと、フラットハンドルで6段変速であるS6Lが僕には向いていると気付き、購入に至りました。
ブロンプトンはロードバイク以上に付き合う期間が長くなるでしょうし、購入の前後を含めたトータルサポートがしっかりしているお店を選ぶのが良いかなと思います。

そうそう、ブロンプトンの購入に合わせて、いくつかのオプションを導入しました。


ブロンプトン専用のフロントバッグですが、まずは23Lのメッセンジャーバッグを導入。
2~3日ぐらいの旅行なら、このバッグだけで事足りそうなぐらいの容量です。
(早くも、もう少し小さめのバッグも欲しくなってきたのは内緒)



キャットアイ用のフロントライト用マウント。
今回は金属製のマウントのみ購入し、樹脂パーツとVOLT400は自前の備品を流用しました。


busch+mullerのテールライト。
店舗に在庫があったので、その場で勢いで購入しました。純正品のような取り付け具合が良いです。


ミノウラのキックスタンド。
ブロンプトンには駐輪モードがありますが、買い物等でさくっと自転車を停めたい時には、やはりサイドスタンドが便利。
輪行時にも邪魔にならず、利便性重視なら初期導入をオススメしたいパーツの1つです。


少しずつ乗っている中で気になった場所も出てきたので、その辺は今後のカスタムを楽しんでいこうかなと思います。




コロナがまた大変なことになってきていますが、もう少し状況が落ち着いてきたら、ブロンプトンを連れて全国各地を巡ってみたいですね。

コメント