鳥取砂丘と湯村温泉に行ってきた話。

久しぶりの更新です。
タイトルの通り、鳥取砂丘と湯村温泉に行ってきたので、旅の忘備録も兼ねてつらつらと。

車を走らせ、まず向かったのは鳥取市内にある鳥取砂丘。
言わずと知れた鳥取県の代表的な観光スポットの1つですね。

鳥取砂丘に来たのは今回が初めてなんですが、ラクダを撮影するだけで料金発生するんですね…(危うく撮影して徴収されるところだった)

本当は馬の背まで歩こうかと思っていたんですが、強風で砂の舞い上がりが凄かったので早々に撤収しました。
馬の背アタックは次回に持ち越しだ!

お昼ご飯は、鳥取市内にある「ヤスハラ」さんで日替わりランチを頂くなど。
ハンバーグがとてもジューシーで美味しかった…!

湯村温泉への移動中に、良い感じの桜並木があったので小休止。

少し前から、いつもお世話になっているタイムズカー(カーシェアリング)にMazda3が配備されたので、最近はもっぱらMazda3を借りています。
15Cと呼ばれる、レンタカーなどだけに存在する下位グレードですが、それでも運転が楽しい良い車だと思います。

40分ほど車を走らせて、兵庫県新温泉町にある湯村温泉に到着!
2018年以来の二度目の訪問です。

お宿のチェックインまで少し時間があったので、先にカメラを持って温泉街を散策することに。
荒湯と呼ばれる、源泉の湯壺を使って卵や野菜を茹でたり、足湯を楽しんだりすることができます。

有馬温泉などと比べると、こじんまりとした温泉街ですが、その分落ち着いて散策することができて個人的には好きなんですよね。

ちょうど桜も見頃だったので、少し歩いてはカメラを構えての繰り返し。
翌日には雨でだいぶ散ってしまったみたいなので、ちょうど良いタイミングだったようです。

妻ポトレ。
早いもので、結婚して丸5年が経ちました。今回の旅行はそのお祝いも兼ねています。

途中、温泉街の外れにある「cafe bloom」さんで小休止。

美味しいコーヒーとレモネードを頂きました。
ランチのご飯や、ケーキも美味しそうだったので、次回はそちらも頂きたいですね。

チェックインの時間になったので、本日のお宿にチェックイン。
2年前と同じ、「湧泉の宿ゆあむ」さんにお世話になります。

チェックイン後、すぐさま温泉へ!
今回は夕方と翌朝の2回温泉に入りましたが、コロナ対策で色んな場所で密にならないように対策が施されていたのに加え、偶然利用者が少ないタイミングで入れたようで、広々とした空間で心身を癒すことができました。

温泉の後はお待ちかねの夕食へ。
どれも素材の風味が活かされた料理でとても美味しい…!

2年前と同じお宿を理由したのもいくつか理由があって、その内の1つがご飯が楽しみだったんですよね。

翌朝の朝食はこんな感じ。
こちらもとても美味しくて、朝からお腹一杯になりました。

2日目は本降りの雨だったので、チェックアウト後はお土産を買って、そのまま車を走らせて自宅へ帰宅しました。

湯村温泉の温泉むすめ。湯村千代ちゃん。

コロナが収束するどころか、再拡大が懸念されている日々ですが、今年は感染対策を行った上で、時期を見てお出かけしていきたいですね。
そして、ブログの定期的な更新も目指し…ます…(怪しい)。